#46 ANSNAM 旅する鞄 チャプター3

Aug 3, 2017

バッグ、現受注状況から、これからのオーダー納期は9ヶ月ほど見ていただく事になりそうです。長すぎる納期かと思いますが、ビスポークとか、ハンドメイドはこんなもんです。のんびりとお願いします。いますぐ必要な方は他所の既製品を。すみません。
また、メールでのオーダー、ご相談も承っております。お気軽に。(普段は、実物の質感を確認していただきたいので、初めての方はご遠慮いただいてます。が、この鞄、色んな方にご納得いただける自信が満々なもので。)

ちなむとサイズは以下の通りです。
小旅行バッグ 幅46cm、高さ35cm、マチ18cm
ブリーフケース  幅40cm、高さ27cm、マチ8cm

さらにちなむと、GUIDIベイビーカーフのナチュラルカラーでオフ白ステッチバージョンも、展開します。サンプルないけど。ベルトと同じ感じです。

この鞄にしろ、ここの商品には自信ありますが、この僕という人間自身には、それが全くなくて。と言うか、僕が僕を疑うほどで、自信どころか、信用がならない。

旅という非日常の状況下で、その人間性は、見事なまでに露呈されてしまう。


ついこの前の火曜、休日返上で出張を入れるという、仕事熱心な俺。
目指すは浜松。

旅に音楽は欠かせない。というか音楽のない人生(旅)なんて考えられない。SHURE製のイヤホンからは、出張時のお決まり、ミスチルだ。なんでかな、いつもミスチルなんでかな。それともしくは、オーシャンカラーシーン。稀にスピッツ。つまりこれ、高校の頃から変わらない。

そういえばその昔、立ち上げたばかりの頃に、新幹線の移動時間とその特急料金を計算し、「新幹線に乗っていい時給の人」を割り出したことがある。当然その頃の僕は該当せず、各駅停車を乗り継いで、営業や機屋さんに行っていた。熱海駅と静岡駅が階段で、ちょうど今の時分、湿気と熱気でしんどかったわぁ。そんな時には、東海道中膝栗毛の時代を思って、耐えていた。あとあれ、ナンチャンのママチャリの旅。

そんな事に思いを馳せながら、車窓の遠くに、目をやる。やはり旅はいい。しかも列車の旅はいい。眺めてるだけで景色は移ろい、随分遠くへ来たなぁと、浜名湖岸を過ぎる頃に思う。
…ん?…妙に変だなぁ〜。だってそうじゃない、僕は浜松で降りるんだよ。なのになんで浜名湖があるのよ。浜名湖は浜松駅の西だよね…。その時、私気づいちゃったんです。この新幹線、浜松止まらないやつだ…。

ここで、旅情は無情に崩れ去り、車掌に事情を口上説明。気丈に振る舞い、けど実は、波状に不安が登場。余剰なきスケジュールに、この非常な現状。史上最大、ピンチ襲来、予断許さぬ采配。イェー。マイコフォーン。

とはいえ、なす術ないし、仕方ないし。名古屋からの折り返し、コンコースで土産の赤福買ったし、ホームできしめん食ったし。今この場所で、自分が出来うる限りのことは尽くしたつもり。コードブルーの山ピー(超絶カッコイイ)だってこうするだろう。

そんなこんなで、歯グキに張り付いたかつお節と、歯に挟まったワカメを舌で取ろうとしていたら、浜松着いた。かつお節は取れた。

予定到着時刻から、1時間半が経とうとしていた。
日本の旅でさえこれだから、本当に、旅は苦手だ。

ちなみに、浜松通過したの、2年ぶり通算二度目。


ANSNAM cedar (アンスナム シダー)
108-0071
東京都港区白金台5-13-14 2階
定休日:火、水
営業時間:12〜19:00



tel: 03-6721-9192
info@ansnam.com